 


研修終了 








先週の土曜日が二回目、
本日は三回目で
さやま池博物館ボランティア研修が一応終了しました。

洗える化繊のお気軽キモノとタビックスで出席しました。


なんとな~く新しい事をしてみようと気軽に応募しましたが、
ベテラン解説員さん、ほとんど歴史好きのベースがありますので、知識の厚さと
機転のきくガイドっぷりに
圧倒されっぱなしです。

資料には載っていないちょっと、裏話的な
ヘェ~! そうなんだ
そんな歴史的背景があったとは…
みたいな楽しいお話も交えながら

気持ち良さそうに、朗々と解説されています。

研修でガイド説明される位なので
沢山のボランティアさんから選ばれし方々だとは思うのですが、
ハードル高すぎでした(大汗)

マニュアルはないので、自分なりの
ネタ帳があるみたいです。

オツムが全く違う。

そしてコデマリ大の苦手の
自己紹介Time。

マイクを通す自分の声に ドキドキ。
ポツポツとどうにか しゃべっているんだけど、

『我ながら、つまらん話してんのぅ、
どうまとめれば良いのか…』
(再び 大汗)

自分のダメダメぶりを再確認
一人自営では味あえない恥をかくのもいい経験ですね。

これを、機に少しは人前で話せる様に
なりたいなぁ。

ただ集まった方々は、古文書解読好きの方、仏像好きの方、宗教・民俗学を教えていた方など、
まだまだお話を伺ってみたいと思う事がたくさん。

大阪狭山市をもっと 知って
もっと好きになれる扉が開いた気がします。
小さい街ですが、意外にスゴイとこに
繋がっているのです。

その点はワクワク。ロマンですよ、コレは。

もちろん、これは自分の趣味の範囲内で~。

明日からまたお仕事がんばります。

Comments

素敵!
コデマリさんに憧れます!

さらりと着こなす着物。しかも、渋かわいい(≧∇≦)

自分の住んでる地域へのあふれんばかりの愛(≧∇≦)

素敵〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))

ayuさん…

お忙しいでしょうに、コメント
ありがとうございます(;_;)

私のしどろもどろぶりを見ていたら
きっと、そんな風には
思わないでしょうが(~_~;)

お互いに一人自営がんばりましょうね!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kodemaricafe.blog48.fc2.com/tb.php/962-0d2001d8

