スポンサーサイト 


パンスターズ彗星みえず 

夕方6時に スーパー屋上にいました。

ちまたで話題沸騰?の
パンスターズ彗星が西の空で
見えるかも…と
鬼の様な勢いで、店を片付け
やってきました。
moblog_b8f13c49.jpg

場所取りされてるかも、天体好きが集まってるかなぁと急いで来たけれど
だーれもいませんでした。
moblog_b2f699b7.jpg

日の入り30分後くらい月の左下あたりに見えるハズ。
…ないわ。
moblog_51baf037.jpg

とりあえず帰宅して
再び 屋上へ。
…ないわ。

買い物して再び屋上へ。
藍色の空に糸のような三日月が光って
すごく綺麗。
moblog_c9280cf3.jpg

ここに白いほうき星が現れたら
もっと素敵なのに。

と、西に向かって双眼鏡を覗きながら
佇むヒトが一人。

おぉ!! 同志よ。

「彗星ですか?」と思わず声をかけました。

ここがこの辺では一番高い場所なので来た事や
昨日は、あいにくの雨で
今日こそはと期待して来たそうでコデマリと全く同じ。

見える場所はかなり下の角度らしく陶器山の木々や 雲で観察しずらい条件ではあった。
その人のおじいちゃんの形見だという双眼鏡をコデマリも貸して
いただき覗くと 木々の枝の一本一本
までハッキリ
見えましたが、彗星らしきものは
やはり ありませんでした。

う~ん。残念。

でも たった一人でも天体好きな人と話せて
さやまニュータウンの四方を見渡せるこの屋上の価値をわかり合えた気がして 少し嬉しい。









Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kodemaricafe.blog48.fc2.com/tb.php/958-3b437231

