 


建国記念の日 

今日は建国記念の日。
元旦みたいな 穏やかなお天気。
moblog_047a69a1.jpg


さて、建国記念の日とは
何をして何を食べたらいいのやら。

テレビも新聞にも 特に触れていないし…。
むしろ、話題をさけている感じがする。
moblog_f0e00041.jpg

調べてみると紀元前660年に
橿原の宮で神武天皇が即位された日で建国を偲び 国を愛する心を養う日、
だそうです。
moblog_7df415f9.jpg

今日はヒマにまかせて(祝日営業のランチはたいがい・・・)
店内におひな様を飾ったので、
それらを愛でつつ

ランチの一品
菜の花からし和えなど食してみよう。

星の杯で、日本酒を飲みつつ、
日本のいいところを考えてみる…。

沢山あるわ。

そういえば昨日、フィギュアスケート四大陸で女子の上位3位まで、
全て日本勢でしたね!
moblog_3e45eed8.jpg

鈴木明子さんのスケーティング、カッコ良かった。
moblog_215f6208.jpg
建国記念の日前日にふさわしく
日の丸が並び 同じ民族として誇らしく感動しました。


うん、だんだん建国記念の日らしい気分になってきた。

日本の国 おめでとう!!




Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kodemaricafe.blog48.fc2.com/tb.php/927-067b1ad5

