 


小手毬 









娘が小学校のクラブ
「生け花教室」で作った お花を持って帰ってきてくれました。

ガーベラとスイートピーとコデマリの
アレンジです。

出来栄えは まぁまぁまぁ…(*^^*)

生垣に自然に植え込んでいるコデマリ
が咲くのは、まだ先ですが お花屋さんでは
ボチボチ出回って きていますね。

伸びやかに 動きのある枝と
真白き、小さな半球状の手毬のようなお花が グットバランスです。

はじめて見たのは だいぶ昔ですが、
京都の鴨川沿いに 植えられていた
満開の小手毬でした。

枝も見えないくらいの 真っ白い
ボンボンが 風に揺れて夢みたいに
綺麗で…。

なんて名前のお花か 調べてみたら
小手毬だって…
名前をつけた人の
粋なセンスに感心しました。

これが おおいぬのフグリ的な
ネーミングなら 好きになったかどうか。

少なくとも屋号には 選ばなかったわ。

アレンジに使われているお花屋さんのコデマリちゃんは
まだ ちょっと弱々しい。
水切りがうまく出来ていないのかも。

本来咲く季節に
真白く揺れる圧巻のコデマリに
会いにいこう。
酔いしれる日を想いつつ

春を待つ楽しみが ひとつ できました。













Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kodemaricafe.blog48.fc2.com/tb.php/909-eabcc596

