 


今夜蘇る・平家物語 















実家に行った際、父が大量のカセットテープを処分しようとしていた。

もうカセットデッキがないし、聞けないしいらないから捨てるという。

コデマリも持っていないが、
よくよく見ると一本2300円とか結構いい値段だ。
古典だしあっさり捨てるのは 忍びない。
良さそうなのを選んでもらってきた。

コレを聞く為だけに、量販店にて
一番安価なカセットデッキ購入。

よっしゃ。聴くぞぉ~。

まずは一番興味のある
「平家物語」
カチャ

……あぁ なんてことだろう!
しょっぱなの 琵琶のビィ~~ンから
始まって 奈良岡朋子さんの朗読
独特の抑揚ある文体に琴線触れまくりだよ( ; _ ; )
平家物語は盲目の琵琶法師によって語りつがれた。
念のこもった様な声
重い ずっしり重い。

静かに本のページを味わいながら読み進めるのもいいけれど、

耳から入るこの琵琶の音のビィ~~ン
ビィ~~ンが実に臨場感があるのだよ。
あり過ぎて怖い。怖いけど魅力に引き込まれて聴き入ってしまぅ

☆これは あたりだ☆

すぐにカセットを止めて心を鎮める。
ふぅぅ…。

すっかり用事が終わって、寝しなに
ゆっくり布団の中から聞くことにしよう。

今夜は雨。
雨がしたたる画像が欲しかったから 庭に出る。
いいのが撮れなかった…
雨が当たって寒かったよ。バカだ。

雨音と琵琶の音と平家物語の語り口

そのまま寝てしまうと、マズイ夢を見そうだ。
気をつけよう。










Comments

落語のカセットテープありませんか?
私落語大好きなんです。
大阪に来て 日曜日9時からのラジオの落語
聞くの毎週楽しみにしてるんですよ。
余裕ができたら、本物を聞きに行きたいです。

いきまひょ、いきまひょ

カセットの落語は持っていませんが、
私も興味あります。
若手のミニ寄席でしたら
文化会館の会議室なんかで、おこなっていて お手軽料金だと思いますよ。
探してみるわ。お休み合えば いきまひょ♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kodemaricafe.blog48.fc2.com/tb.php/898-17e37a24

