fc2ブログ

古雑貨・ティールーム リンカネ 

ハレの日、ケの日
ハレの食事にケの食事

今はあまり使いませんが
ハレ(晴れ)はお祭り、年中行事等の「非日常」を

ケ(褻)はふだんの生活である「日常」を表しているそうです。

最近は ほとんど使いませんが…。

コデマリのお店が日常使いの
ケのカフェなら
今日、行った生駒市のリンカネさんは
まさにハレのティールームです。
moblog_fad2d3ce.jpg

オープン当初、行かせてもらって
度々ブログを拝読はしてたのですが、
距離もあり なかなか行けずでした。

今回約3年ぶりに 彼女のお店
リンカネさんに行ってきました。

只今
『Reincarnation-リンカネーション-』アクセサリー展 by Chiel
を開催中。

まさに職人技の繊細な細工のアクセサリーが展示されていました。
うっかり写真を撮り忘れましたが。

moblog_353067cc.jpg

予約制のランチセットをいただきました。

◎パンプキンスープ
◎玄米ごはん
◎大根の生姜味噌うるちひえトッピング
◎重ね煮野菜の春巻き 豆乳マヨネーズ
◎人参サラダ
◎高キビボール小松菜ソース

食後のお茶は
◎オーガニックのアールグレイ
◎水菜のバターケーキ

でした。

リンカネさんのランチは
重ね煮とミレットを使ったお料理が特徴です。
moblog_d5864501.jpg
どれも美味しい!
特にコデマリは高キビボールが
すごく新鮮で心に残りました。
moblog_673f2145.jpg
居合わせた 常連のお客様も、
絶賛されてました~
moblog_0cc22feb.jpg

店内で販売されている
アメリカ&フランスのヴァンテージ
ボタンも見ていて心踊ります。
moblog_c457e888.jpg
moblog_4a8631f6.jpg

その時代ならではの色味とデザイン。
キャンディみたいな赤いキラキラボタン可愛い(^∇^)
クリスマスのリース作りに
ポイント使いで良さそうです。
お買いあげしました。
moblog_3705c56d.jpg
moblog_477a34fa.jpg

あと、足元に気になる窓枠が。
イギリスの古い教会のものでした。


これはぜひコデマリ店の窓に立てかけ
てみよう。

オーナーさんらしさが溢れた店内で
心のこもった手作りランチと
ヘルシーな野菜のケーキ…

晴れた日の生駒でハレのお食事。
スペシャルな時間を過ごせました。
ありがとう。
ミッチョリーナ…

moblog_4d5bd504.jpg
これは ボタンではありません。
ブーツ型のブローチです。



Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kodemaricafe.blog48.fc2.com/tb.php/896-594c0fae