スポンサーサイト 


シワよりシミより骨! 

moblog_60d4eb7f.jpg

お母さん、腰がこの一年ですごく曲がってきたり背骨も湾曲し心配だったのですが、
ポットを持ったときに激痛が走ったようで 整形外科にいきました。

筋肉を痛めたのかな?と思っていましたが、 なんと圧迫骨折していたのです。

もうすでに一年前も一度骨折してるとか。
骨粗鬆症になっていました。
ポットを持っただけで折れるなんて…。
痛かったはずです。

大したことないと思ってたのに
病院に来て良かった。
また折れる可能性大とな。

骨を丈夫にする薬を処方してもらい
今度、オーダーメイドのコルセットを作ってもらう運びに。

ホントにビックリ。

これからは骨と血管と腸こそ大事だ。

一緒に話しを聞いていると自分の骨はどうなんだろう、と思った。

確か11年前、出産時の入院先で
骨密度の測定してもらった時は
同じ年齢の平均の120パーセントで、スゴイね何食べてるのと言われた。

でも あれから11年…
立派な中年。

もし平均より下回っていたら
ドラッグStoreでワダカルシウムでも
買いにいこう。

早速、測定してもらう事に。
ちなみにコデマリの近所の整形外科だと
骨密度検査は
先生の丁寧な説明つきで1250円です。

さて結果は…
先生から「非常にいいですよ~」

と褒めていただきました。

120パーセント保てていました。
若年層の平均からは115パーセントで骨粗鬆症にはなっていませんでした。
コデマリはこれといった運動もしていないし牛乳も飲みません。

しいて言えば
玄米ランチを作ってる、チーズが好き、切り干し大根、高野豆腐など乾物や田作りの様な小魚類は年中食べている事くらいです。

あと家事は意識的に手早く走りまわる勢いでやるとか。
スクワット状態で洗い物するとか。
止まるとすぐ眠くなるので(笑)

これが意外に運動になってたかも?

まずは一安心でした。

骨密度は食生活に気をつけていたら
数値も変わってくるそうなので
お母さんがこれ以上悪くならないように 気を配らないといけませんね。










Comments

毎日ブログの更新凄いですね。
私なんか今日はじめて自分のブログ見ました
骨粗鬆所は私も心配です。カレーしか食べてないので。小魚食べようかな。今からならおそいかな!

ちゃなさま

カルーしか…て^_^;
今からでも全然遅くないですよ〜。
また チャナさんとこに
食べにいこぅっと!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kodemaricafe.blog48.fc2.com/tb.php/891-047404f6

