 


近つ飛鳥博物館 

一須賀古墳群の緑に囲まれた
近つ飛鳥博物館に行ってきました。


博物館自体も 古墳をイメージしているそうだ。
moblog_4f126b5d.jpg


展示もこの様な 変化に
富んだ空間の中にありユニーク。

moblog_bea67d3f.jpg


これは 古墳の中の様子をスケルトンに視せています。
たぶん石のベッドの隣は 剣をもった家来。
枕元には 食器が並んでいて ちょっと小腹がすいたり喉が乾いた時に
さっと、手に取れ 気が効いてるね。

moblog_c6c81193.jpg

石のお棺。結構広いよ。
moblog_7272b5cd.jpg


巫女さんの埴輪と書いてあった。
…シュールだ。


moblog_a78a05e2.jpg

古墳づくりや当時の生活がジオラマに。
これは好きな世界!
昔はブルトーザーなんてない、すべて 人間による労力を必要とされる。
古墳づくりはどんだけ一大事だっただろう。

moblog_261756a6.jpg

秋期特別展して南九州とヤマト王権
開催中でした。

今から1300年前に我が国最初の歴史書
「古事記」には南九州の天孫降臨の舞台になった場所でありヤマト王権とも密接な関わりがあったようです。

今からちょうど100年前(最近よく耳にする100年前)
わが国では初めての組織的な調査が行われたのですが 宮崎や鹿児島の古墳群には大阪や愛媛から須恵器が持ち込まれていたのがわかりました。

そう言えば、コデマリのご近所にある陶器山には須恵器ののぼり釜が発見されたよ。

宮崎好きに運ばれた かも知れないね。あっちの人も
こっちに何人か、移り住んだんだって。
どうりでコデマリもかるかん大好きなんだ。

時を超えて古代に想いを馳せてみる

moblog_f4334e5a.jpg

帰りの道すがらに 石川近くのカフェに寄りました。
名前は おもいだせない・・・。



Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kodemaricafe.blog48.fc2.com/tb.php/708-e8bba350

