 


3冊目・高峰秀子暮らしの流儀 

moblog_7c385022.jpg

以前 昭和の白黒映画にハマッてセッセとレンタルしていた時期がありました。

黒沢監督も見たけどコデマリは
小津安二郎監督の これといった悪人もなく 淡々とした会話が延々と続く作風が好きでした。

その中で ピカピカに光っていたのは
ダントツ 原節子さんと高峰秀子さんでした。

この本は 彼女の日常の衣食住にかかわる写真と
今は絶版で読むことが出来ないエッセイもまじえ紹介しています。

若い時から歳を重ねても 凛とした美しさは失われていない。

う~ん 正真正銘の素敵な女性や!
moblog_bff895e9.jpg

年譜でしったのですが 幼少から子役で活躍されていて
学校はほとんど行っていません。

12歳で一族9人の生活を支えていたそうです(いわゆる養母はステージママで確執と葛藤がありました。)

ですが 英語は独学で学び 読書が趣味で執筆もする。
才能だけじゃなく 努力に人だ。

集めた骨董は おそろしく趣味がいい。
moblog_319b2cec.jpg
moblog_041d9492.jpg

目利きができるってすごいな。

moblog_7eca404c.jpg

2010年に86歳で永眠されています。

一番最後のページにある 若いころの幸せそうな
自然な笑顔
 幸せのおすそわけを戴いた気分
moblog_5f9435c5.jpg

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kodemaricafe.blog48.fc2.com/tb.php/630-045af4be

