 


2冊目・毒を出す食ためる食 

moblog_9d9a13d7.jpg

これは ちょっと目からウロコのある意味 衝撃的な本でした。
インドに古くから伝承されてきたアーユルベーダに基づいています。

これを読むと 一般的に言われている
「キノコは〇〇が入ってるから体にいいよ」とか
「ネバネバ食品は免疫力高いしお肌の保湿にいいよ」とか
簡単に 書けないな…と思いました。

コデマリのドリンクメニューにも多少その様な表現をしているヶ所があります。

いやはや…

その人の持っている体質により
その食品が合う合わないがあるし
例え 体に良い物が含まれているにしても多く採ると かえって害になる事さえあるらしい。

何事もバランスよく適量が大切。
コデマリは牛乳は
苦手ですがチーズとヨーグルトが大大大好きなのですが
やはり重いようで
もし食べるなら昼間に食べるとか
ヨーグルトなら薄めて温かくするといいそうです。

そういえば
塩味のホットヨーグルトって意外に美味しいですよ。

あとハチミツも好きなので
日常でもよく使いますが
ハチミツで一番いい食べ方は

食間に単独でとるのが良く
熱を加えると毒になるとか

厳密な規制は大変ですが 一応知識として 知っていると役立つ事もあるかも知れません。

プラクティチェックによると
コデマリは甘いもの苦いもの
温かいものを好む
ヴァータ・カパ型でした。


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kodemaricafe.blog48.fc2.com/tb.php/624-d2fd6bac

