スポンサーサイト 


夏季休暇 一日目 

15日は 京都府京丹後網野町に 海水浴に行きました。
途中 日本の滝100選に入っている 天瀧にたち寄りました。(兵庫県養父市)

駐車場に「ヒルが出るのでご注意ください!!特に湿気の多い日・・・」
と張り紙に ご自由にどうぞ・・・と塩が置かれていました。(ヒルよけだそう)

まさに雨上がりのムンムンした気温で 気持ちが萎えてしましましたが
長袖パーカーを はおって 入山しました。

下山した人からも 「ヒルがいつの間にかくっついてるから気をつけて」と聞き
ビビリながらも 吸血されることなく瀧までたどりつけました。
moblog_f0359c8e.jpg

途中「糸滝」「久遠滝」「鼓ヶ滝」色々な滝やお不動さんにも出会えました。

実は携帯電話を修理中で代機種を使用中です。

今回の旅行は 今までで一番、写真を撮りませんでした。
moblog_a3a2ebb4.jpg

この天瀧は落差98メートル。
歴史も古く弘法大師が仏雲隆盛の地を求め全国行脚した際
滝の霊に打たれ「この地こそ仏陀の我に恵み給いし聖地」と谷の数を数えたところひとつ
足りなくて居を高野山に求めた・・・との伝説があるようです。

ふ~む・・・厳しいといいましょうか。ひとつだけ足りなくてもダメなんですね。

でもコデマリにとったら 程近い 高野山で良かった! 良かった!

そして 網野町には2時30には 到着しました。


もちろん旅館に荷物を預けて すぐ泳ぎにいきました。

15日なのでくらげも心配でしたが今年は全くいなかったです。

ずっと 遠浅でどこまでも綺麗な穏やかな海

ほとんど家族連れやカップルなので の~んびりした空気が漂ってみんな笑顔です。 

夕食のあとは 浜で盆踊りと花火大会。

空には 星がこんなにあるんだって思う程 輝いていました。

盆踊りも見よう見まねで 輪に入り長いあいだ踊っていました。

平和な 夏休み初日









Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kodemaricafe.blog48.fc2.com/tb.php/621-b12c9734

