 


夏着物 



室内 蒸し暑っ

着物の衣更えをしました。

コデマリは自分でたんす屋さん等で買った物や人から譲り受けた物(たまには、あまり知らない近所の方とか)で 普段着着物は 結構な枚数があります。

高価な物は桐だんす、
羽織りはブリキのカンカン等

収納しきれない 着る頻度が高い着物と帯は
使っていない食器棚にたたんで 見せる収納です。

帯締め、半襟も箱にいれて
一目瞭然に並べています。

それでも入りきれない分は
クローゼットにハンガーがけしてます。
多分 年配の方から見たら
「あーた着物になんて事してるの」と怒られそうですが

管理に時間とお金がかかり過ぎるなんて 大雑把なコデマリにはとうてい出来ません。

着付けも かなり いい加減で
襟を安全ピンでつけたり
長襦袢は、ばっさり
ためらいなくハサミで切り離し
楽に切る工夫をしています。

だから 人前では脱げません(^_^;)

夏着物…


仕事場でも着るのは 洗える
化繊の物ばかり。

洗えるから気楽です。

少々暑いけど
帯をしめるせいで
食べ過ぎ防止。意外にダイエットできます。


せっかく持っているので
せいぜい着ようと思います。



Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kodemaricafe.blog48.fc2.com/tb.php/569-1b7bf4fd

