スポンサーサイト 


雲で見えず・で・姫ホタル 

昨日は 分厚い雲に隠れ
月食は シルエットさえ 見えなかったですね~(⌒~⌒)

9時までに 雲の隙間からでも
ちょっぴり顔が
のぞけたらなぁーと思いましたが
大阪では夜中 まっ~たく グレーの重苦しい空でした。

moblog_a19e3bc8.jpg

なので 陸前高田の一本松での
月食画像をお借りして お届けします。

もし、見えたら こんなに 綺麗だったんですね。

moblog_319f54fa.jpg

北海道でも 観測できたそうで
ついでに 北海道の月食も…どうぞ!

コデマリは 期待出来ない、お天気に
パルネット(書店)でも行こうかなと思っていた所、ご近所に住む
K代さんからの 残念メールがきて
突如 月食ダメなら 姫ホタルを見に行こうか・・・という事になりました。

大阪狭山市の西除川の 辺りで 6月上旬見る事ができます。
ホタル保存会のボランティアの方々が お世話されています。

平日の夜8時過ぎでしたが 大勢見に来られていました。

K代さんも長年 さやまにいるけど西除川は はじめてだとか…

moblog_23908968.jpg
(この画像は そこで撮ったものでは ありません)


真っ暗な 竹やぶの根元を ポッ ポッ と小さな光が 点滅してるのは
本当に幽玄な 気持ちになりますね。

たまに フワッ~と漂う様に 近づいて
目の前を通過してくれる
サービス精神溢れる ホタルくんもいて 癒されました。

足元の草むらに おりてきた ホタルがいたので
手の平に乗せようと 捕まえ様としたら
「デリケートなんだから触っちゃダメ!ただでさえ短い命なんだから」
とK代さんに 叱られました 。
羽音が全くない 静かな 静かな小さな姫ホタルの光に しんみりして

このデリケートな可愛い生き物をこれからも 守ってあげたいと思う ボランティアさんの
気持ちがわかりました。


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kodemaricafe.blog48.fc2.com/tb.php/533-6a95f5ad

