スポンサーサイト 


やっと金環日食観測当日 

moblog_9e3bc520.jpg

朝5時の 朝焼けの空

…晴れてる♪

ランチの仕込みをパパッと済ませて ぼちぼち 見晴らしの良いポイントに 行こうかなと

と思いきや 日食グラスを持って 外に出たゆりが
「もう、だいぶ欠けてる。見える
と興奮してる。


うちの窓からは 東はみえにくいけど 玄関からは バッチリ正面に太陽さんがコンニチワ~

もう 移動する事なく 玄関ドア前に椅子を持ってきて
自宅で観測しました。

moblog_41dbcfe4.jpg

インコも観測スタンバイOK

moblog_d2991b52.jpg

7時20分頃から
辺りが薄暗くなり
不思議な光景 

インコもピーピー 鳴き始める

時折、雲がかかる 柔らかな朝の日差しで テストした時より
は楽に観測でき 目は大丈夫でした。

moblog_6eb10917.jpg

厚い雲から一瞬 すけてリングがはっきり見えて
肉眼でも見えました。

すごいなぁ 太陽と月
重なり合ってるのが
見えてる。 

太陽は思ったより 小さいのに
なんて強力なんやろう。

月にほとんど隠れてるのに
真っ暗にならない。

リングになってる なってるよ~

moblog_1c30698b.jpg

神々しい天体ショーに興奮してしまいました。
途中 うちの用事もしながら、
また観測して・・・
かなり長くみてました

終わった後も なんかボ~としてしまい 街の空気も変わってしまったみたいに感じました。
スケールの大きい世界を体感して 意識が変化したのか。

そう 例えるならば大みそかが明けて
元旦の朝の雰囲気。

朦朧とした 頭のまま
友達に「今世紀もヨロシクお願いします」
とご挨拶メールを2件ほど・・・送信しました

アクシデントといえば 感動したゆりが
ピー太郎(貝や風月はどうなった!?笑)
にも日食を見せると グラスをインコにかぶせようとカゴから
出したら 飛んでいっちまい

庭のオリーブの木にとまって
てんやわんや した事。

わかったのは コデマリがこんな事に関しては
非常に段取りよくテキパキ動けた事

一ヶ月に一回は 天体イベントがあればいいね

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kodemaricafe.blog48.fc2.com/tb.php/512-bb62c42c

