スポンサーサイト 


コリアンタウンで考える 





久々に行ってみました。

パスポートのいらない日本のコリアンタウン 鶴橋に。

ゴールデンウイークなので すごい賑わいで 人気店は おしくらまんじゅうでした。

行く度に 変わっていますね。

今はタレントショップと韓国コスメのお店が増えています。

以前は ほぼ在日の韓国人経営者でしたが 最近の韓流ブームで あちらから来られて日の浅い
たとたどしい日本語を話す
非常にビジュアルの良い 若い店員さんが
男女ともに 増えています。

「千年の流れ」という雑貨&カフェで 螺鈿細工のBOXに見とれてしまいました。

螺鈿細工はヨダレが出る程 好きなんですよ。

コデマリはかんざしやお箸 など
少しコレクションして持っています。

こちら韓国製のBOXは 螺鈿細工の割りにお手頃 価格でした。


ぶらぶら お買い物しながら
帰りは 桃谷駅へ。

向かう道中の
桃谷商店街は シャッターがおりている所が多く 閑散としています。

品物は全く同じなのに
ここなら 並ばなくても買えるのに…

ちょっとした 動線でこうも違う。

家賃 高くて人通りの多いとこ
バンバン売れるからスタッフさん数名雇うとこと
家賃安くて淋しい場所
個性で勝負。マニアックな人が足しげく通う

あなたは どっちを選ぶ

店主の性格に よる…かなぁ



Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kodemaricafe.blog48.fc2.com/tb.php/486-4bdc1894

