スポンサーサイト 


恵比須さん 

moblog_6ae1d99c.jpgmoblog_f36e87f5.jpg


仕事帰りに 近所にある氏神様 「三都神社」に行きました。

今日は恵比須さん

夜の神社って昼間とは また違ったミステリアスな雰囲気。
 
一カ所、一カ所ライトアップで照らされクッキリハッキリ闇夜から浮き出て見える。
見えすぎなほどに。

夜だから 人が少ないかな…と思ったのですが 神社の中にはハッピを着た氏子さん達が沢山おられました。

入り口近くでりんご飴を売っていたので ゆりのお土産にひとつ買いました。

moblog_bc434fae.jpg
ぐるっと(小さな神社なので、あっという間に終わります)お参りに回って
焚火にちょいと手を暖めてボケーとしながら神社の空気を味わってました。
お店用の熊手の飾りも買ったよ。
カラフル~

帰り際にりんご飴売りの男の人が片付けはじめていたので
もう一個くらい買ってもいいなーと
「残ってたら一個下さい」と言うと おまけにもう一個サービスしてくれたので
それはあまりに気の毒だからと 小銭を探したら (おさい銭でほとんどなかったけど)
50円玉があったので 渡したら
おじさんは
「もうええよ、全部持って帰り~」と結局250円で5本もいただいてしまったのでした。

気前のいいおじさんに幸あれ

姫りんご飴をいくらなんでも こんなに食べれないので 帰り道すがら
知り合いのちびっこがいるお宅におすそわけしたら なんだかすごく喜んでもらえました。

コデマリは福娘さん達のいらっしゃる本式の恵比須さんには行った事がありません。

いつかは行ってみたいけど…

地元のこんなのんびりほのぼのした恵比須さんもいいものです。

今夜の月も綺麗です

moblog_039b24bb.jpg


Comments

リンゴ飴をくれたのは、コデマリさんが美人だったからですよ…

ニャハ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ニャハって・・・

嬉しいコメントありがとうございます! こうどんさま(子うどん?小うどん?)
思うにお正月に引いた大吉の運を使いはたしたのかも。


はじめまして。以前より自宅にある少し古い物ですが よくわかりません。
特にいいものでも ないと思いますが・・・

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kodemaricafe.blog48.fc2.com/tb.php/384-067c5ef2

