fc2ブログ

クルクル地球儀 

image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg



image.jpeg

ずっとずっと地球儀に


憧れていて しかし、


いざ買うと思うと思ってるような


物がなかったり迷ったりで なかなか


入手できず時は流れ…




友達の新築祝いのお返しが


カタログ式内祝い。


その中に たまたま地球儀が載っていて


おかげで、ようやく うちにも地球儀がやってきた。






これが、我らが銀河系に浮かぶ


麗しき地球星。






BSで見る海外ニュースで興味がわくと


一応その国の位置を確認したり

最近はナイジェリアとか。


(その割りには覚えが悪いけど)


してます。




ジーっと大陸を眺め地球儀をクルクル


していると


気づく事が結構ありますよ。




いえ、大層な事じゃないです。


例えば…






この辺りは国がギューギューすし詰め


状態やなとか




ここ やけにガラガラやん

穴場やのに。とか。




その程度です・笑




日本はもっと島国のイメージだった。




でも地球儀でみると ホント 


アジア大陸の 一部であり地殻変動で


たまたま 分離しただけ、


マンモスの骨が見つかってもちっとも不思議じゃないなと 納得します。




変わった国名を見つけたら


インターネットで国歌を聞いてみたり


も面白いですよ。


国民性がわかる歌詞つきがオススメ。


色々たくさん聴きましたが




イスラエルの国歌は数ある国歌の中で


唯一 日本と同じ短調で


「君が代」の様に重いメロディです。




だから初めて聴いたのに何故か


たやすく口ずさめてしまう(^。^)




そして、ちょっぴりタイガーマスクのエンディングテーマと似てる気がする!


? 強ければ~それでいいんだ~


    力さえあれば~いいんだ~




こんなささやかな発見が


たまらなく嬉しい


(どんだけヒマなんじゃい!・続)

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kodemaricafe.blog48.fc2.com/tb.php/1402-247c7fb2