 


着物遊び 

自分にとって着物とは、 なんだろう…。

◯日本国の民族衣装
◯気分がアガル衣服
◯体型かくし…
◯着ている人口が少ないので
 容易く顔を覚えてもらえる・・・
  
こんなところか。いや、ほんとはもっとあるけど。

古い着物をいただいたのがきっかけで着はじめてから8年くらい。

着付け本を見ながら なんとかなんとか着られるようになり
 機会を作っては、 気分転換程度にお出かけしています。

悩みは さて髪型。

夏の間
ショートカットにしていたので
セットも必要なく楽チンであったが
スケベなので髪が伸びるのが早く
今は中途半端なのである。

そろそろ秋風もふき
しっとり落ち着いた髪型が恋しい
昨今である。

京都に行く度に、ひとつづつ
もとめた かんざしや髪飾りが
何がなんでもつけたいと思う昨今である!!
moblog_10ceb280.jpg
 着物用のヘアカタログを開くと
カーラーでボリュームをつけて
逆毛を立てたりスプレーをバンバン
振りかけたりと
ちょっとハードルが高い。
(洗髪大変そうだし)

そこで考えた お手軽な
 着物ヘアー。

 スプレーもワックスもカーラーも
使わない ちょいとおでかけ程度の
着物ヘアスタイルです。
 moblog_ed86adcd.jpg

使うのは100円ショップの付け毛と
 100円ショップのネット
100円ショップ…もうええか^_^;
 のアメピン 
moblog_f93d3929.jpg
 まず
 偽造髷を作り~準備しておきます。
moblog_5ae1c2d2.jpg

毛先は霧吹きでシューシューぬらして
 まとめやすくしてます。
小さいクリップで髪をアップします。
このクリップが
偽造髷の土台になります。
moblog_a3197382.jpg

偽造髷をクリップの土台にかぶせて
周辺をアメピンで
必死のパッチにとめます。
moblog_fab9abc2.jpg
 何食わぬ顔で 好みのかんざしを
挿します。
moblog_23930bc9.jpg
 もっと、きゃわゆく演出したければ
サイドをゆるく編み込みにしたり
ひとねじりしたりすると
若干 若い女に見えます。

 若干ね。

ちなみに和装用の髷は
通販などで販売されていますので
キチンとした場には
そちらがふさわしいでありましょう。

Comments

どきっ

文章に対するコメントは差し控えやすが、
お着物を召された後ろ姿には
正直、恐れ入りやしたv-8
(顔が見えてへんからとちゃうよ!)

ありがとう☆

タイマー機能をはじめて
使って、何回も撮り直し…アホみたいに
時間かかりました(^^;;

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kodemaricafe.blog48.fc2.com/tb.php/1293-aab672ae

