 


梅雨入り 

















葉っぱに独特の匂いがあるので、

どちらかといえば雑草の扱いですが
コデマリはこのドクダミの花が
かなり好きです。

濃い緑をしたハート型の葉も 白十字の花も 可愛いように思います。

もう少し成長したら
葉を摘んで乾燥させて ドクダミ茶を
作ります。

生葉はすごい匂いがしますが、
乾燥させた葉を煎じると 不思議ですが
アノ匂いが無くなり
大変飲みやすいお茶になります。
名前がドクなだけに 体の毒が出る気がして
夏でも 暖かいままで飲んでいます(^-^)


ドクダミの他にも プランターは
今、白い花ばかりが咲いて
梅雨入りたての時期を爽やかにしてくれます。



Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://kodemaricafe.blog48.fc2.com/tb.php/1111-e24a4346

