 


とある日のランチ 


もちもち玄米ごはん、細切り人参と柿色シメジのスープ、 高野豆腐の鶏ひき肉詰め、黒豆とパプリカの甘酢和え、小松菜シイタケ豆モヤシのナムル、ゆりねフリッター、安納芋のきんとんレモン風味、サラダ…でした。ちなみに高野豆腐の鶏ひき肉詰めは何故か男性にウケがいいです。
以前 若い独身男性が「こんなん食べかったんですわー」って言ってました。鶏ひき肉に豆腐、しょうが、味噌でこねた具を詰めてねぎのトロミあんで煮ました。
お母さんの味なのでしょうか。



おかず*クローズアップ 


スーパーの野菜売り場でゆりねを見つけました。
おが屑でうずくまった 球根みたいな (球根かな?)ユニークな形。
茶わん蒸しなんかにひそんでいるとホクホクして美味しいですね。
フリッターにしてみました。
卵黄と卵白を分けて まず卵白をシッカリ泡立てます。
卵黄に小麦粉、片栗粉、塩、あおさ、水など混ぜて 泡立てた卵白をサックリ合わせて 中温で揚げます。
何故か冷めてもふっくらしてお弁当のおかずにも適していると思います。
ちなみに この日からゆりねがスーパーから消えてしまいました。
シーズン最終だったのでしょうか…
ゆりねスープ作りたかったんですが。
気づくのが遅かったかな。



うの花 



お店のご近所に住むYさんからおからをいただきました。

クリープみたいな色とフカフカした感触。

金剛登山に行った際、ふもとのお豆腐やさんから わけていただいたとの事。
新鮮でモァ~と大豆のいい匂いがしました。

おからは お豆腐を作る時の副産物で 昔は人気がなかったらしいです。
今はおからに含まれる食物繊維が、コレステロールなどの有害物質を吸着して、排泄する効果や
腸内の善玉菌を増やして、悪玉菌を減らしてくれ
低カロリーなダイエット食品として人気がありますね

副産物とはいえ、大豆の栄養素であるレシチン、イソフラボンなども残っていますので
がん予防や更年期障害に役に立つとも言われています。

コデマリランチによく登場しますが大体はうの花を作る事が多いですね。

今日はシンプルに
たっぷりの人参、ツナ、色どりとして枝豆の具材にして出汁のかわりにコンソメスープで少し洋風な 卯の花にしてみました。

まだまだ おからが沢山使い切れないので とりあえず冷凍しました。

次はおからハンバーグと おからビスコッティに使わせていただこうと嬉しい思案中です



ジンジャーシロップ 



気温も確実に下がり 冷え症のコデマリの指先も冷たくなって きました(∋_∈)
しょうが紅茶のオーダーもボチボチ出始めています。

しょうがは体をあたためて、脂肪や老廃物を燃やしたり 血管を開いたりと漢方にも 欠かせないものです。

しょうがの効果が書かれた本も沢山あり あらゆる料理に積極的に使う人を若者の間ではジンジャラーというそうな…

ジャーティーがメニューにあるカフェは沢山ありますが 提供の形はそれぞれ違うので 面白いです。
紅茶とすりおろし生姜を添えるところ、スライスしているところ
生姜の砂糖漬けを添えるところ…
コデマリのお店では特製ジンジャーシロップをピッチャーに入れて提供しています。

スライスした生姜にクローブ、グラニュー糖と水を入れ 煮立て レモン汁とパウダー状のシナモンも加えさらに煮立てます。
レモン汁を加えるとピンクがかった色になります。
ジンジャーのピリピリ感とクローブ、シナモンの香り豊かなスパイシーなシロップが出来ます。

赤ワインにオレンジジュースとこのジンジャーシロップを加え温めると美味しいホットワインに…

コデマリのクリスマスには毎年登場する、定番の飲み物です。飲む人は 一人ですが・・・

シロップに浸かった生姜はまだジンジンした辛みが残っているので乾かすように炒ってグラニュー糖をまぶしておくと お菓子作りやお茶受けなどに使えます。

作り方は簡単ですが もしご面倒でしたら コデマリまで、ぜひ お茶しにきてね




糠みそのお漬物 

前からやってみたかった糠漬け。
以前ある記事を読んだのですがぬか床は驚くべき栄養素があるらしいのです。
ビタミンB1は脚気などの予防をしますし 乳酸菌は自然な整腸作用があり腸の働きを活発にしてくれます。
ビタミンB2は新陳代謝を高め脂肪の沈着を抑制します・・・といいことずくめのミラクルジャパニーズフードだったのです。
涼しくなってきた10月頃から漬け始めましたが塩分が強いばかりで風味がまだまだです。 
とりあえず毎日毎日、天地返し。空気に触れさせて微生物がいい仕事してくれます様に・・・

大根、人参、ナス、きゅうりとやってみたけど 一番美味しかったのはズッキーニかな。
ランチの香の物に、ぼちぼち登場しますよ!moblog_0ce6e370.jpg

